検索

商品の認知&店頭での売上アップ


UHA味覚糖


今回、Lemon Squareでプロモーションを行おうと思ったを教えていただけますか。


グミサプリKIDSの認知が低くプロモーション方法に悩んでおり、20-40代で、お子様がいらっしゃるママ層へのアプローチに強い Instagramを活用し、グミサプリ KIDSの認知を上げたいと思ったからです。




20-40代のママさんとの関係性構築するためだったのですね。実際Lemon Squareで行った施策の内容を詳しく教えてください。


20-40代で2歳~12歳のお子様がいらっしゃるママインフルエンサーに自発的な投稿を期待して、120人にギフティングしました。


また、ギフティングをするだけでなく、Instagramで「グミサプリ」と検索した際の上位表示を狙ったり、投稿写真に商品単体の写真も入れるよう依頼をしたりと、より多くの方にリーチできるように工夫を行いました。



実際施策を導入した効果を教えてください。


インフルエンサーによる投稿率が95%、でリーチ単価1.2円でKPIを達成することができました。


それに伴い、店舗売り上げが前年比143.6%、前月比122.6%と伸長もし、実際の購買にも繋がりました。


また、インフルエンサー投稿の月は、ブランドページ訪問者数が180%の伸長、投稿月以降も200%以上の訪問者数を推移しており、一過性ではなく、継続したブランド認知に繋がっております。



インスタグラムで上位表示を狙うという観点ではいかがでしたか。


#サプリメント」で人気投稿の 9位にランクインすることができました。


これも、メーカー側の一方的な発信ではなく、商品をライフスタイルに落とし込んだPRをして頂いただいたことで、商品の理解に繋がった結果だと感じております。


今後の展望を教えてください。


再度グミサプリ KIDSで施策を実施する予定です。

また、同施策にて別商品(プロテインバー)のプロモーションも進め、継続したブランド認知度の向上に繋げていきたいです。



取材協力

UHA味覚糖株式会社様/マーケティング部